仕事や職場に関連した心の病気(うつ病)、パニック障害や神経症に属する病気だけでなく、痴呆、てんかんに関する相談や治療を行っています。

HOME > FAQ [ ご家族の方 ]

初めての方
病気について
お薬について
リワークプログラム
について
カウンセリングについて
ご家族の方
その他

FAQ

その他

主治医に直接話しにくいことは、どうすればよいですか?
医師には守秘義務がありますので、他の人には話しにくいことでも安心してお話下さい。プライベートな事柄など全てを話さなくてはいけないというわけでは勿論ありませんが、症状に関連すると思われることは、より詳しくお話をうかがうことで適切な治療が可能となります。診察を重ねていくうちに、症状が悪化する時の出来事などをうかがうことで、ストレスの原因を主治医がつかめる事もあり、ご本人にとっても治療上、また再発予防上とても大切なことです。
自立支援は使えますか ?
はい、ご利用いただけます。当院は自立支援医療制度指定医療機関です。
自立支援とはどのようなものですか
自立支援とは一言で言うと、「医療費の窓口負担額が安くなる公的な制度」です。
詳しくは、お住まいの区市町村担当窓口にお問い合わせ下さい。

(参考)東京都の自立支援医療制度のページ
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/nichijo/tsuuin.html